その他

2009年11月13日 (金)

秘密のぐんま

群馬県って、どんなところ? よくわからない と思っている県外の方、

群馬なんて、ちっとも面白くないところだ と地元のことを誤解している群馬県民の方、

そんな方々のオススメなのが

ぐんまの魅力発信サイト
秘密のぐんま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

新ブログの名前

ここの容量が上限ギリギリになってしまったので、gooで新しいブログを始めました。
新しいブログの名前は何にしようかと思案中。

グッドぐんまという名前は気に入っているので・・・
 グッドぐんま 2
 グッドぐんま その弐
 新グッドぐんま
 やっぱりグッドぐんま
  世界のグッドぐんま

                       ・・・・・・・・・・・・・・(^^;)

グッドぐんま 2(仮称/でも面倒なんで、このままこの名前にしちゃう可能性大)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月31日 (木)

ブログの引っ越し

このブログ、グッドぐんまを始めたのは2006年2月11日、トリノオリンッピク開幕の日でした。(荒川静香さんの金メダルは記憶に新しいところです)

サーバ容量は2ギガもあるので、何年間は書きためられるだろうと思っていたのですが、思いの外、早くいっぱいになってしまいました。
(既に残り4%ほどです)

そこで、ココログのグッドぐんまはこのままで、gooブログに新たにグッドぐんま2(仮称)を立ち上げようと思います。

gooブログの記事の書き方がまだ充分理解できていないので、馴れるまでしばらく混乱するんじゃないかと心配です。

とりあえず、本日の記事はgooブログにアップしてみました。
 ↓
グッドぐんま2(仮称)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

ダーツの旅

毎週水曜日の夜7時から放映されている日本テレビの人気番組 笑ってコラえて!
次回7月23日放送の【日本列島 ダーツの旅】のコーナーで紹介されるのは群馬県の中之条町!
中之条町のキャッチフレーズは“ふるさとに会える町「なかのじょう」”
さて、どんな楽しい人たちが登場するのか?
是非ご覧下さいませ(^^)/

中之条町

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

ゆうまちゃん的 キューピー & e-ma

3月29日(土)に開幕する「全国都市緑化ぐんまフェア 花と緑のシンフォニーぐんま2008」。その協賛企業の一つベイシアでは上州焼きまんじゅうスナックやTシャツ、エプロンなどフェア限定オリジナル商品を販売しています。

3月10日に発売された人形ストラップ「ゆうまちゃんキューピー」

P3121113

フェアのイメージキャラクター、ハチ(右)とチョウ(左)に扮したゆうまちゃんの着ぐるみをキューピー人形が着ています(^^)
ケータイやお財布、バッグに付けるとオシャレです、多分・・・

群馬県内のベイシア大型店舗で発売中。フェア期間中はメイン会場のオリジナルグッズショップ「ベイシア夢・花・館」でも発売します。
さらに東京都千代田区有楽町の有楽町電気ビル南館で3月14日(金)まで開催中のフェアPRイベント会場でも販売されています。

「花と緑のシンフォニーぐんま2008」PR東京イベント開催と
コスチュームゆうまちゃんキューピー発売のお知らせ  
(ベイシア)

こちらもベイシアの都市緑化ぐんまフェア・オリジナル商品売り場にあった「ゆうまちゃんe-ma U-maフレンズ」。(“U-ma”は“うーま”ではなく、“ゆーま”とお読み下さいませ)。

P3121082_2 

UHA味覚糖の「e-ma」、ゆまちゃんバージョンです。赤いのがコーラ、青がソーダ味。
e-ma、イーマ、ゆうま・・・ ダジャレですかね(^^;)

ぐんまのマスコット ゆうまちゃん(群馬県)

全国都市緑化ぐんまフェア公式サイト

ベイシア・花と緑のシンフォニーぐんま2008

**************************************

本日、気象庁が今季第2回目のさくら(ソメイヨシノ)開花予想(北陸~九州)を発表しました。
今後の3月の気温は高い可能性が大きい見込みで、3月5日に発表された1回目の予想に比べて各地とも開花予想日が若干早まりました。
前橋は平年と同じ4月1日の予想です。

さくらの開花予想(第2回)(気象庁)

今日のソメイヨシノ

P3121137

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

群馬展 ~ふるさとの味と技の競演~

群馬の人気店の味わいの品や丹精込めて作られた品などを一堂に集めた物産展『群馬展』高崎タカシマヤで明日1月30日から2月5日まで開催されます。

P1297446

テーマは“ふるさとの味と技の競演”。お菓子、農産加工品、お弁当、民工芸品など総勢62店が出展します。ぐんまの美味しさや技を再発見できると思います。
是非、お出かけ下さいませ。

~ふるさとの味と技の競演~
群馬展
 ■場所 高崎高島屋6階催場
 ■期間 1月30日(水)~2月5日(火)
      (最終日は16時閉会) 

「第29回群馬展」開催について (群馬県)

****************************

先日食べたやよいひめ

P1277344

やよいひめは群馬県で育成され、平成17年に登録された品種です。
色はやや薄い上品な朱色。
大粒で甘く、果肉がしっかりしており日持ちがします。

P1277349

やよいひめ、イチオシの苺です(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年1月25日 (金)

ダルマの郷にくらす ~群馬県 高崎市~ (新日本紀行ふたたび)

明日、1月26日(土)放送のNHKアーカイブス『新日本紀行ふたたび』で、高崎だるまが取り上げられます。

立派な髭が描かれた、選挙でも御馴染みの“願掛けだるま”。昭和47年「新日本紀行」は、農閑期と上州のからっ風を旨く利用しながらだるま作りに励む農家の姿を描いた。
あれから35年。農家は“だるま屋”となり、高崎は全国の8割年間120万個を生産する日本一のだるまのまちとなった。商売繁盛、家内安全。買い手の願いを受け止めながら、一つひとつだるまに髭と名前を描き続ける家族がいる。親子3代でだるまを作る今井一家とそれを求める人の姿に、今の時代もだるまが求められ続けられる所以を冬の上州に見る。
(番組HPより)

昭和47年に放映された「新日本紀行~だるま市繁盛~」では、農閑期と上州のからっ風を利用しながらだるま作りに励む農家の姿が描かれ ました。
今回の「新日本紀行ふたたび」では、当時の映像と対比しながら「高崎だるまの現在」を紹介します

新日本紀行ふたたび  番組HP
「ダルマの郷にくらす ~群馬県 高崎市~」
 NHK総合 1月26日(土) 11:00~11:34
    (再)   2月3日(日)   4:20~ 4:54

是非ご覧下さいませ(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

いい旅・夢気分 ~冬の群馬 古き良き日本の温泉を訪ねて~

テレビ東京の看板番組『いい旅・夢気分』。
1月9日(水)の放送は「冬の群馬 古き良き日本の温泉を訪ねて」!

名湯 四万~草津~鹿沢。
平泉成ご夫妻が、古き良き日本の温泉を訪ね、郷土の味覚に癒されます。

テレビ東京
1月9日(水) よる8時から
どうぞご覧下さいませ(^^)

いい旅・夢気分

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

出没! アド街ック天国

テレビ東京の人気番組「出没! アド街ック天国」
明日の放送では「伊香保温泉」が舞台になります。伊香保のさまざまな情報が盛りだくさんに紹介されますので、是非ご覧くださいませ。

  放映日時  12月15日(土) 21:00~21:54

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

みんなで創るビューポイントマップ

ぐんまの美しい風景写真とその地図上の位置を、インターネットで閲覧できるビューポイント・マップサイトが開設されました。
県ではこのサイトに掲載する画像を募集しています。

優秀な作品には記念品が贈呈されるそうですよ(^^)

みんなで創るビューポイントマップで公開する写真を募集(群馬県)

みんなで創るビューポイントマップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)