食べ物

2008年7月28日 (月)

グランボワのメープルロール

このブログにも何度も登場している前橋市川原町の『欧風パン グランボワ』
群馬のパン好きな人ならば、誰もが知っている人気店です。
決して広いとは言えないけどセンスのよいお店の中には、美味しそうなパンがたくさん並び、どれを買おうかいつも迷ってしまうのですが、私の経験ではどれを選んでもハズレたことはありません。

昨日食べた中から一つご紹介
メープルロールです
P7273654
メイプルシロップの香りのふんわり柔らかい生地の中にはクルミも入っています。
とっても美味しいです(^^) お薦め

欧風パン グランボワ
 ■場所 前橋市川原町531-10
 ■営業 9:00-19:00
      月曜、第1火曜定休

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

ソフトクリームな旅

我が家の夏の恒例行事、山梨県北杜市方面への一泊二日のささやかな家族旅行に今年も行ってきました。北杜市方面への家族旅行は今回で6回目。決まっているのは宿泊場所だけ、あとは適当に走りながらその時の気分で寄り道の気軽なドライブです。

夏の高原ドライブのお楽しみは何と言ってもソフトクリームですよね!?

まずは下仁田町の国道254線沿いにある道の駅しもにた神津牧場ミルクバーで販売されているジャージー牛乳のミルクソフト
P7213147
神津牧場は明治20年に開かれた日本初の洋式牧場。
このソフトクリームはぐんまで一番有名なオリジナルソフトです。コクがあるのに後味さっぱりで美味しい

昨年も食べた(毎年食べてる)ポッポ牛乳のソフトクリーム
P7213243
JR最高地点の野辺山駅そばにあるヤツレンの直売所にて。
高原の涼しい風の中で食べるソフトは美味いです(^^)

清里といえば清泉寮
清泉寮と言えばソフトクリーム
P7223451
ショップの外に続く長蛇の列ができることもある人気のソフトクリーム。清里に来たら外せませんねぇ
そうそう、清泉寮キープ農場のジャージー牛の原乳は群馬県前橋市のタカハシ乳業で加工されているんです。

今回の旅で食べた3種類のソフトクリームはいずれも濃厚な乳質のジャージー牛乳使用。
どれも美味しかったですが、あえて順番を付けるとすれば、一番は神津牧場ソフトでしょうか。
今度は直売所ではなく神津牧場に行って食べてみたい(^^)

***************************

今年も初日の10時のおやつは佐久市野沢商店街にある「新海」の鯛焼き
P7213152
P7213154
豪快にはみ出した生地と美味しいあんこがたまりません

10時のおやつに大きな鯛焼きを2枚食べちゃったので、昼食は軽くパンでも・・・と、小海町の「高原のパン屋さん」に寄りました。
P7213212

軽く・・・ と思っていたのですが・・・・(^^;)
P7213210

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

うなぎ

いや~ 毎日暑い日が続きますねぇ。梅雨明けも近いようです。
明日は夏の土用入り。土用の丑の日は7月24日と8月5日です。

本来、天然のウナギに脂がのって美味しいのは秋から冬。夏の土用の丑の日にウナギを食べる風習が広まったのは、ある鰻屋が売り上げの落ちる夏場に鰻を売るいい方法がないかと平賀源内に相談し、源内が大書した『本日土用丑の日』という看板を出したところ、大ヒット。これがたちまち江戸中に広まったと言われています。

P7071899

先程、天然ウナギが美味しいのは秋から冬と書きましたが、一般的に食べられている養殖ウナギに特に旬というのはありません。一年中、いつでも脂がのっていて美味いです。

ところでウナギの血液にはイクチオヘモトキシンという毒性分が含まれています。ウナギの生き血1リットル(170~200尾分)を一気飲みすると命に別状があります(^^;)
まぁ、そんな量を摂取することはあり得ませんし、この毒はタンパク質で、加熱すると無害になってしまいますので、通常は気にすることはありません。

先日、神流川で行った調査で捕れた大きなウナギ
P7040177
蒲焼き何人分かなぁ
(このウナギは調査終了時に再放流しましたが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

原嶋屋総本家 店舗での営業再開

上州名物・焼きまんじゅうの元祖、前橋市平和町の原嶋屋総本家。創業安政4年(1857年)。

P7132583

隣接する市道の拡張工事のため昨年12月に建物を曳家。
風格ある原嶋屋の建物が曳家される様子は新聞などでも報道され、ちょっとした話題になっていましたね。
工事のために仮店舗で持ち帰りのみの営業を行っていましたが、ようやく6月末に店舗が再オープン、店内で焼きたてを食べられるようになりました。

P7132577

久しぶりに店内で食べる焼きたて
P7132566
まっさか うんまいやねぇ

このところ、原材料の高騰による食品の値上げが相次いでいますが、原嶋屋の焼きまんじゅうも1本180円になっていました。まぁ仕方ないですね・・・。

原嶋屋総本家
  前橋市平和町2丁目5-20
 地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

サッポロ一番 BIG アラビヤン焼そばカップ (サンヨー食品)

コンビニのカップ麺コーナーで目に飛び込んできた懐かしい絵柄。

P7019496

それを見つけた次の瞬間、手にしていたペヤングソース焼きそば超大盛りを棚に戻し、アラビヤン焼そばを掴んでいました。(ペヤング、ごめん)

「アラビヤン焼そば」サンヨー食品が1967年(昭和42年)に売り出した袋めん焼そばです。
中学生か高校生の頃によく食べていた記憶があります。もう20年以上見かけないなぁと思っていたら、カップ麺で復活したようです。
6月30日に発売されたばかりの新製品ですが、Wikipediaによれば今年9月までの期間限定販売だとか・・・

P7019502

当時の味はすっかり忘れてしまったので昔の味と同じかどうかは分かりませんが、なかなか美味しいです(^^)

メーカーのサンヨー食品は1953年11月1日に群馬県前橋市で富士製麺として創業した会社です。現在でも事務本部と本社工場は前橋市にあります。

アラビヤン焼そば(Wikipedia)

サンヨー食品HP

サンヨー食品発展のあゆみ

******************************
おまけ

職場に生えているナワシロイチゴ
P7019529
あまり美味しくはありません(^^;)
たくさん摘んでジャムにすれば美味しく食べられるかも。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

福豚のトンカツ 「かつ亭」 (前橋市荒牧町)

夏は豚肉!

豚肉は必須アミノ酸をバランスよく含む優れたたんぱく食品。ビタミンB1が豊富で疲労回復に効果があるとされています。

群馬県は養豚が盛んです。豚の飼養頭数は610,200頭で全国第4位。もちろん美味しいブランド豚もあります。
とんとん広場(林牧場)の「福豚」も全国的に注目されているブランド豚の一つです。

前橋市荒牧町にある「かつ亭」はとんとん広場の直営とんかつ専門店。
こだわりのブランド豚「福豚」のトンカツが食べられるお店です。

どーんと大きな器で出される美味しいキャベツを食べながら、トンカツを待ちます。(キャベツお代わり自由)
P6281366

ロースかつ
P6281369

トンカツはロース!ロース!ロース! 上品な脂身を味わうにはやはりロースかつです。
脂身は意外にあっさりとしています。美味い!

奥さんが注文したのはみそ串カツ
P6281372
味見をさせてもらいましたが(半ば強引に)、私にはちょっとみそが甘すぎでした(^^;)

今日から7月。ぐんまの美味しい豚肉食べて夏を乗り切りましょう~

いとんかつ かつ亭
 ■場所 前橋市荒牧町207-17  地図
 ■営業 11:00~21:30 (平日15:00~17:00は閉店)
              木曜定休

とんとん広場(林牧場)

トレンド食材・ブランド豚 日経レストラン

林牧場福豚の里とんとん広場  (「ぐんまのおすすめサービス賞」受賞事業者紹介)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

越後名物 笹だんご & 三角ちまき

(グッドぐんま番外編) 

私の両親は新潟県長岡市出身なので、親戚のほとんどは新潟県に住んでいます。先日、長岡市に住む叔母たちが私の母の所に遊びに来ました。
お土産に頂いたのが新潟名物の「笹だんご」と「三角ちまき」。長岡市の「江口だんご」製です。

笹だんご
P6210844

小豆あんの入った俵型のよもぎだんごを笹で包んであります。
ヨモギと笹の香りが笹だんご独特の風味。戦国時代に保存食として誕生したとされています。
古くから人々に親しまれている新潟県を代表するお菓子です。

バナナの皮のように笹を剥いて食べます。
P6210848
美味しい~(^^)

三角ちまき
P6210853

笹で三角形に包まれた中身は、真っ白なもち米のみというシンプルなちまきです。

甘いきな粉をかけて食べます。
P6210865

笹だんご三角もちまきも、笹の葉の持つ防腐作用を利用した保存食で、昔は新潟県の家庭で6月頃によく作られていました。

笹だんごは私にとって、おばあちゃんの味です。
私が子供の頃、毎年6月になると長岡の祖母と祖父が笹だんごと三角ちまき(祖母の手作り)をたくさん持って来てくれました。
笹だんごを食べるといつも今は無き祖母の顔が思い出されます・・・

江口だんご

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

焼そばの大和茶家 再訪 (前橋市荒牧町)

前橋市荒牧町、国道17号線の荒牧町交差点を西に折れて300m程のところにある焼そばの店「大和茶家」
先日、職場の同僚と昼食に寄りました。

最近、原材料の高騰で食品関係の値上げが相次いでいますが、このお店にも値上げの波が・・・。
昨年の秋に来たときより50円ほど値上げされていました。

前回はトッピング無しでしたが、今回は豪華に玉子入り
P5307767
焼そばの向こう側にちらりと見えるのは、サービスのおでんです。

同僚はキャベツ大入り
P5307761

休みは不定休、営業時間は“午前~夕方”というアバウトさ、嫌いじゃありません(^^)
1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

山椒アイス 道の駅くろほね・やまびこ(桐生市黒保根町)

桐生市黒保根町、国道122号線沿いにある「道の駅くろほね・やまびこ」

P6068306

ここに地元食材を使ったユニークなアイスクリームがあることを桐子さんに教えて頂いたので寄ってみました。

今年4月から売り出された「くろほね生まれのこだわりスイーツ 黒保根やまびこアイス」。地元の特産品である山椒、黒大豆、フキノトウの3種類。価格は1個280円。
P6068312

全部食べてみたかったのですが、さすがの私も3個は無理(^^;)
山椒アイスを食べてみました。
P6068316
薄いグリーンがきれいな山椒アイス
「山椒」というので舌にピリリとくるちょっとキツめの味なのかと思っていたのですが、食べてみると山椒の香りがほのかに口に中に漂う爽やかな味わい。
さっぱりしていてとても美味しいです(^^)

次の機会には群馬県で品種改良された新品種のフキノトウ「春いぶき」を使ったふきのとうアイスを食べてみたい(^^)

このアイスクリームの製造元は桐生市相生町のイタリアンジェラートショップ・ミラノだそうです。

道の駅くろほね・やまびこ

そうそう、アイスクリームと言えば、ハーゲンダッツの工場は世界に4つあるのですが、そのうちの一つが群馬県高崎市にあります。

ハーゲンダッツジャパン

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年6月 6日 (金)

焼そば屋あんだん亭(前橋市)

前橋市東片貝町、総合市場の近くにある焼そば屋「あんだん亭」
P5277655

メニュー構成は、やきそば、おでん、チキンカレーと、とってもシンプル。
焼そばは【大】450円、【中】350円、【小】280円
追加のトッピングは豚肉、玉子、じゃがいも、もやしの4種類があり各50円。(デフォルトはキャベツのみ)

“大+豚肉”を注文しました。
P5277653
なかなかの盛りのよさ

ややスパイシーな濃いめのソースですが、太麺とよいバランスです。美味しい(^^)
一緒に行った職場の仲間も“大”を注文したのですが「食い過ぎだぁ、苦しい~」と言っておりました。男性でもそれほどお腹が空いていなければ、“中”で充分かも知れません。

さらに特筆すべきは各テーブルにゆで卵が置いてあること。
このゆで卵、無料で食べ放題でした。炭水化物主体の焼そばですが、いっしょに卵を食べれば栄養バランスも改善されますよね(^^)

焼そば屋あんだん亭
 ■場所 前橋市東片貝町524-1

              地図

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧