日記・コラム・つぶやき

2008年7月14日 (月)

トンボの国

蒸し暑い日が続いていますが、水辺を涼しげに飛ぶトンボの姿を見かけると少しは暑さも紛れます。
職場の中では今、シオカラトンボ、オオシオカラトンボ、ショウジョウトンボ、コシアキトンボ、アオハダトンボ、ハグロトンボなどが見られます。

シオカラトンボ♀(むぎわらとんぼ)
Shiokara

モノサシトンボ
Monosashi
もしこのトンボを群馬県人が命名していればセンヒキトンボになっていたでしょう(^^;)

先週の金曜日に桃ノ木川に寄ったら、たくさんのアオハダトンボが見られました。

アオハダトンボ♀
Aohada1

アオハダトンボ♂
Aohada2

トンボの古い名前は「秋津」。そして、「秋津島」といえば日本の異名。
また、トンボという言葉の由来は「飛ぶ穂」、“稲穂が飛んでいる様に見えるから”という説もあるそうです。
豊葦原の瑞穂の国、日本はトンボの国なんだなぁ

******************************
おまけ

トンボ以外の虫たち

コミスジ
Komisuji

ゴマダラカミキリの顔アップ
Kamikiri

ヤブガラシで吸蜜するセイヨウミツバチ
Yabugarashi
ヤブガラシとミツバチは私の大好きな組み合わせです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

麦秋 & レッドカランツ

雨がしとしと降る梅雨らしい天気が続いていますねぇ

P6048152 P6048182

麦雨、麦秋・・・。趣のある言葉だなぁ。雨に濡れた麦畑を眺めながら、ここで一句詠めればよいのでしょうが、私が考えていたのは群馬の地粉でうった美味しいうどんとかまんじゅうのこと(^^;)

さて、庭のレッドカランツが色づいてきました。
P6050037
酸味が強いのでジャムにすれば美味しく食べられるのでしょうが、まだ株が小さい上に鳥に食われたりして、あまり収穫することができません(^^;)

ところで、県が東京の銀座に開設準備をすすめている群馬の情報発信の拠点「ぐんま総合情報センター」の愛称が『ぐんまちゃん家(ち)』に決定。いよいよ7月5日(土)から物産販売やイベントを開始するそうです。
是非お立ち寄り下さいませ(^^)/

ぐんま総合情報センター(群馬県)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

母の日

毎年5月10日から16日の1週間は愛鳥週間(バードウィーク)。
でも、昨日・今日とせっかくの休みなのに天気はぐずつき、鳥見には行かず仕舞いでした。

P5116254 ブルーベリー

今日は母の日でしたね。
次女は庭に植えてあるカーネーションを奥さんにプレゼントしていました。

P5116271

ところで群馬県は全国2位のアジサイ生産県。母の日向けの鉢物アジサイもたくさん出荷されています。
カーネーションではなくアジサイを贈られた人も多かったのではないでしょうか。

P3302590

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

新緑など

新緑が美しい季節です。

P4234876

朝日を浴びて輝くケヤキの若葉を見ると、今日も1日ガンバロウ!って気持ちになります。

P4234873

都市緑化ぐんまフェア開催中の県内各地は色とりどりの花々で美しく飾られていますが、身近な場所でもいつものように小さな花々が可憐に咲いています。

スミレ(だと思う・・・)

P4234882

菫にはたくさんの種類があって私にはお手上げなんですが、これはスミレだと思います。職場に咲く菫はコスミレ、タチツボスミレ、スミレの3種類のようです。

スイバ

P4234893

カラスノエンドウ(ヤハズエンドウ)

P4234896

群馬県ではシビビ、あるいはシビビィと呼ばれます。マメのさやを笛にして「シビビービー」と吹き鳴らすのが由来だと思います。

カスマグサ

P4234905

カラスノエンドウに似たカスマグサですが、名前の由来がユニークです。
カラスノエンドウやカスマグサに似た植物にスズメノエンドウというのがあります。
大きさは カラスノエンドウ>カスマグサ>スズメノエンドウ
カスマグサはカラスノエンドウとスズメノエンドウの中間の大きさ → 「カ」と「ス」の間 → カ・ス間 →  カス間グサ → カスマグサ (^^;)

キショウブも咲き始めました。

P4234887

キショウブはヨーロッパから西アジア原産の外来種ですが、春の終わりから初夏にかけての水辺を彩る季節の花のようになっています。生態系に悪影響を及ぼすおそれがあるとして「要注意外来生物」のリストに入っています。

要注意外来生物リスト:植物(詳細)

********************************

昨日の夕方、日が落ちて薄暗くなりかけた空を走る真っ赤な飛行機雲を見ました。

P4224861

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月29日 (金)

全国都市緑化ぐんまフェア開幕まで あと29日!

3月29日(土)から6月8日(日)まで、前橋・高崎の総合会場と県内155カ所のサテライト会場で開催される『全国都市緑化ぐんまフェア 花と緑のシンフォニー ぐんま2008』
その開幕までいよいよあと29日。

前橋会場は前橋公園と敷島公園で構成されます。
敷島公園ばら園はフェアに向けた大規模なリニューアル工事のため、一昨年の6月から閉園中ですが、フェンスの外から覗くと工事は概ね終了し、オープンを待つばかりという感じです。

P2290045

新しくなった敷島公園ばら園、早く入ってみたいなぁ

P2290053

全国都市緑化ぐんまフェア

******************************

最近、コゲラが2羽いっしょにいるのをよく目にします。夫婦なんでしょうね。ギー、ギーと楽しく会話?しながらの食事。

P2269811

P2269839

図鑑を見るとオスの後頭の両側には橙赤色の羽毛が描かれているのですが、見難いので、どっちがオスかメスか、いつも分かりません(^^;)

メジロがカエデの樹液を舐めに来ていました。

P2269799

P2269803

ジョウビタキ♀

P2259762

職場の周辺で今週見た鳥
ダイサギ、コサギ、アオサギ、カルガモ、コガモ、オナガガモ、トビ、ノスリ?、キジバト、コゲラ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ビンズイ、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、ツグミ、シジュウカラ、メジロ、エナガ、カワラヒワ、シメ、スズメ、ムクドリ、オナガ、ハシブトガラス、ハシボソガラス

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

群馬県農林業関係機関成果発表会 (県庁)

今日、県庁で農林水産分野の試験研究と普及指導の成果を関係者にお知らせする成果発表会が開催されました。
私も一応、研究員なので新しい養殖技術について発表しました。

P2088228

1階の県民ホールでは、研究成果のパネル展示や開発された新品種の展示が行われました。

P2088187

ジャンボ繭(蚕糸技術センター)

P2088202

きのこ(林業試験場)

P2088204

水産試験場が開発した最高級ニジマス「ギンヒカリ」の試食も。

P2088198

身のきめ細かさ、クセのない上品な味わいが大好評でした。

P2088200

******************************

今夜の夕食後のデザートは、元祖いちご大福で有名な金内屋の桜餅。

P2088256

この辺りでは桜餅と言えばクレープ状の皮の長命寺餅が普通でしたが、最近は道明寺も増えてきました。

口元に運ぶと桜の葉のいい香りが漂い春の気分(^^)

桜と言えば、国体道路の敷島球場付近にある河津桜の蕾はまだ膨らんでいないようです。昨年は2月14日に開花を確認したのですが、今年の開花は今月下旬くらいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

春の足音

暦の上ではもう春ですが、相変わらず寒い日が続いています。昨シーズンが記録的な暖冬だったので、余計に寒さを感じてしまいます。
去年の今頃の気温はどんなだったのか?と調べてみて驚きました。
昨年2007年の2月6日、前橋の最低気温2.3℃、最高は18.8℃! このブログを見返すと、この日の記事は「暖冬」という題名でした。

2月6日の前橋の平年値は最低-1.5℃、最高8.6℃。今日の気温は最低-0.4℃、最高6.4℃。最高気温は平年より低めでした。まぁ、平年の寒さはこんなものなんでしょうね。
気象庁が2月1日に発表した“1月の天候の特徴”によれば、東日本の気温は平年並みだったそうです。

「うちの庭の梅が咲き始めましたよ!」と同僚のIさん(彼女募集中)が嬉しそうに言っていたので、昼休みに行ってみました。

P2068108

白い可憐な花がチラホラと。

P2068128

春はゆっくりと、しかし着実に歩みを進めているようです。

****************************

鳥たち

最近姿を見なかったのでちょっと心配していたモズ♀
元気な姿を見せてくれました。

P2048009

凛とした姿が美しいキセキレイ

P2058048

胸を張り、空を見上げているツグミ

P2058057

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

チョコレート色のカーネーション

今朝のFMぐんまの生中継レポートで紹介していたバレンタイン向けのチョコレート色のカーネーション。
私も気になっていたのですが、かなりの反響だったらしく県庁のHPには
                      ↓
バレンタインデー向けチョコ色カーネーションに関するお問い合わせについて

前橋市粕川町の園芸農家、星野晃正さんが栽培しているバレンタインデー用チョコ色カーネーション「チョコレート」。昨年は試験的に約3,000鉢の出荷でしたが、今年は15,000鉢が出荷されるそうです。

昨年のウェブ・フォト・ニュースぐんま
        ↓
バレンタイン用のチョコレート色カーネーションを出荷!!

私へのプレゼントは、チョコレートもチョコ色のカーネーションも、どちらも受け付けておりますです。はい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

ゆきや こんこ

今朝、カーテンを開けると外は一面真っ白。
雪が降るとは思ってましたが、予想以上でした。前橋では昨年は雪を全く見なかったし、一昨年もほとんど積もらなかったので、こんなに積もったのは3年ぶりくらい。

敷島公園周辺の様子↓

P2037821

P2037819

雪は今日一日降り続きそうです。

P2037814

憂鬱な顔の大人に対して子供たちは大喜び。
庭には早速雪だるまが出現。

P2037837

トトロみたいですが、雪ウサギだそうです(^^;)

近所の公園でも、子供たちが雪の中で遊んでいます。

P2037846

やっぱりゲーム機よりも雪遊びのほうが楽しいよね(^^)

P2037870

**************************
(20:00 追記)
久しぶりに雪だるまが作れるほどの雪になった前橋ですが、一時は5~7㎝ほどあった積雪も、ほとんど消えてしまいました。

夕方4時頃、県庁の展望ホールから下を見下ろすと、県庁前の広場に“地上絵”が描かれていました。

P2037880

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

今日は会議 ~花とお菓子~

今日の午後は県庁で会議でした。ロの字型に並べられた机の中央にきれいに飾られていたのは前橋のバラ。前橋は全国有数のバラ産地で、その品質は高く評価されています。
白いのがアンネマリー、ピンクがニューブライダル。

P1246841

前橋の敷島公園には北関東有数の規模を誇るバラ園がありますが、現在は改装のため休園中。3月29日の『全国都市緑化ぐんまフェア』の開幕に合わせ、リニューアルオープンされます。
職場がすぐ隣なので、オープンが今から楽しみです(^^)

全国都市緑化ぐんまフェア

会議の茶菓子として出されたのは、錦光堂の“こがねいも”と、ガトーフェスタ ハラダの“グーテ・デ・ロア プレミアム”。

P1246848

錦光堂は渋川市の老舗和菓子店。こがねいもは錦光堂の看板メニューです。

P1246853

白餡をニッキ風味の皮で包んだ焼き菓子で、見た目は小さな焼き芋(^^)
群馬のおみやげ品として人気があります。素朴な感じが受けるんでしょうね。

錦光堂のある渋川市は、「日本のまんなかへそのまち」宣言都市。それに因んだ「へそ栗最中」というお菓子もあります。

錦光堂(じゃらんnet)

グッドぐんま: 秋の味覚 栗、そして錦光堂の「へそ栗最中」

国道17号線を高崎から埼玉県方向へ、新町駅を過ぎて800mほど行くと、右側にマリーアントワネットが出てきそうな雰囲気を漂わせる建物が現れますが、それがガトーフェスタ ハラダの新本館「シャトー・デュ・ボヌール」です(^^)

P1020856

ガトーフェスタ ハラダの看板商品は、ラスク“グーテ・デ・ロワ”。サクッとした食感と、やさしい味わい、洒落たデザインの個包装のラスクはお土産として人気があり、東京のデパートにも進出しています。

グーテ・デ・ロア プレミアム”は、ラスク“グーテ・デ・ロワ”をミルクチョコレートで包んだ商品。

P1246868

表面に散らされた金箔が高級感を醸し出します(^^)

P1246884

えぇ~金箔ぅ? 見た目だけの菓子なんじゃねん?  と思った、そこのあなた。
いえいえ、厚めにコーティングされたチョコレートの風味とサクッとしたラスクの食感が、よくマッチした美味しいお菓子でございます。

ガトーフェスタ ハラダ

***************************

県庁32階の展望ホールから眺めた今日の赤城山。

P1246836

山の上の方は、昨日降った雪で白くなっています。

P1246832

今日は赤城颪が強く吹き、寒い一日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧