« 今日は会議 ~花とお菓子~ | トップページ | 前橋まちなか散歩 & おいもやさんのスイートポテト »

2008年1月25日 (金)

ダルマの郷にくらす ~群馬県 高崎市~ (新日本紀行ふたたび)

明日、1月26日(土)放送のNHKアーカイブス『新日本紀行ふたたび』で、高崎だるまが取り上げられます。

立派な髭が描かれた、選挙でも御馴染みの“願掛けだるま”。昭和47年「新日本紀行」は、農閑期と上州のからっ風を旨く利用しながらだるま作りに励む農家の姿を描いた。
あれから35年。農家は“だるま屋”となり、高崎は全国の8割年間120万個を生産する日本一のだるまのまちとなった。商売繁盛、家内安全。買い手の願いを受け止めながら、一つひとつだるまに髭と名前を描き続ける家族がいる。親子3代でだるまを作る今井一家とそれを求める人の姿に、今の時代もだるまが求められ続けられる所以を冬の上州に見る。
(番組HPより)

昭和47年に放映された「新日本紀行~だるま市繁盛~」では、農閑期と上州のからっ風を利用しながらだるま作りに励む農家の姿が描かれ ました。
今回の「新日本紀行ふたたび」では、当時の映像と対比しながら「高崎だるまの現在」を紹介します

新日本紀行ふたたび  番組HP
「ダルマの郷にくらす ~群馬県 高崎市~」
 NHK総合 1月26日(土) 11:00~11:34
    (再)   2月3日(日)   4:20~ 4:54

是非ご覧下さいませ(^^)

|

« 今日は会議 ~花とお菓子~ | トップページ | 前橋まちなか散歩 & おいもやさんのスイートポテト »

「その他」カテゴリの記事

コメント

新日本紀行ふたたび。とてもいい番組なんですが、何故か近畿地方ではOAされません。ディレクターによれば近畿地方を取り上げていてもダメなんですって。残念ですよねぇ>katokyoさん。この時間帯、関西ではNHKで人気の番組があるんでしょうか。

投稿: さとたけ | 2008年1月25日 (金) 23時42分

神戸では放送されないのですか。残念。
普段あまりTVを観ないのでその時間にどんな番組をやっているのかは知らないのですが... 何で近畿地方はだめなんでしょうね。余程人気の番組があるのかしら。
父の知り合いの農家の方もだるまを作っています。その関係で実感にいる頃には大きなだるまがやってきました。だるまを観るとああ群馬だなあ、って離れて初めて実感しました。
きっと群馬の皆さんは楽しみにご覧になるのでしょうね。

投稿: katokyo | 2008年1月26日 (土) 01時05分

>さとたけさん

そうそう、関西では放送されないんですよね。残念。
さとたけさんも映るかと思ってましたが、出てなかったですね。

投稿: こにタン | 2008年1月26日 (土) 21時44分

>katokyoさん

katokyoさんにも是非見て頂きたかったのですが、残念です。なかなか面白い内容でした。
家族揃って見ちゃいました(^^)
昭和47年当時のダルマの生産量は今の半分というのがちょっと意外でした。

投稿: こにタン | 2008年1月26日 (土) 21時49分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47496/10071330

この記事へのトラックバック一覧です: ダルマの郷にくらす ~群馬県 高崎市~ (新日本紀行ふたたび):

« 今日は会議 ~花とお菓子~ | トップページ | 前橋まちなか散歩 & おいもやさんのスイートポテト »