« 藤岡市三波川のみかん&新月堂の冬桜 | トップページ | 利根川のサケ 命をかけた200㎞ »

2007年11月29日 (木)

紅葉 敷島公園

昼休み、久しぶりに敷島公園を散歩しました。
今日の前橋は朝の冷え込みはそれほどでもなく、最低気温は7.2℃でしたが、一日中どんよりとした曇り空で日差しが全くなかったので、昼間の気温は上がらず最高気温は9.0℃と冬の寒さでした。
そんな一日でしたので、敷島公園は散歩をする人も少なく、ひっそりとしてました。

Pb292226

カルガモものんびり

Pb292204

Pb292209

敷島公園は、大正11年に官有地の払い下げをうけて公園となりました。園内には、約2,700本の松林があり、平地の松林としては全国有数の規模。
また、春には桜が咲き誇り、たくさんの花見客で賑わいます。

Pb292219

敷島公園は来年3月29日から始まる「全国都市緑化ぐんまフェア」の総合会場の一つです。公園内の「ばら園」は、現在フェアに向けてリニューアル中。フェア開会に合わせたオープンが楽しみです。

Pb292230

りっぱな体格のキジネコ君がパトロール中でした

Pb292223

こちらは、一昨日も紹介した職場の紅葉。
真っ赤っかと真っ黄っき

Pb292244

小さな小さなカエデ。

Pb292187

こんなサイズでも立派に紅葉していました。

*******************************

昨日の夕食後のデザート
ふらんす市場の“和栗と木の実のタルト”

Pb282164

秋らしく落ち着いた色合いの大人っぽいケーキ。
ちょこんとあしらわれたヘーゼルナッツが可愛いですね。

|

« 藤岡市三波川のみかん&新月堂の冬桜 | トップページ | 利根川のサケ 命をかけた200㎞ »

「植物」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

前橋はもう少し紅葉が楽しめそうですね♪
吾妻は大部分が散ってしまい淋しい限りです。
本格的に冬がやってきそうな気配で、昨日も今にも雪が降ってきそうな雲行きでした。
『小さな小さなかえで』とっても可愛いですね。
苔玉を作って玄関にでも飾っておきたいようです♪

投稿: sachiko161 | 2007年11月30日 (金) 11時16分

敷島公園もすっかり紅葉。もみじといちょうの鮮やかな対比が印象的です。
ふらんす市場のケーキは秋の期間限定ですか?相変わらずキュートで魅惑的なケーキがありますね♪
ヘーゼルナッツがこんなにかわいく飾られているとは!断面からのぞくナッツもいいですね。

投稿: limika246 | 2007年11月30日 (金) 15時15分

>sachiko161さん

敷島公園周辺の紅葉はこの週末がピークになりそうです。
紅葉が終わると冬ですね。
超小型カエデ、可愛いでしょ(^^)
カエデの実が沢山落ちているので、今度、実生で育ててみようなぁ、なんて思っています。

投稿: こにタン | 2007年11月30日 (金) 22時09分

>limika246さん

このタルト、多分秋限定だと思います。
ナッツがたっぷり入ったタルト生地は
とっても美味しゅうございました(^^)
明日からは、もう12月。クリスマスも近いですねぇ

投稿: こにタン | 2007年11月30日 (金) 22時15分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47496/9173809

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉 敷島公園:

« 藤岡市三波川のみかん&新月堂の冬桜 | トップページ | 利根川のサケ 命をかけた200㎞ »