« 紅葉に映える妙義山 | トップページ | 道の駅みょうぎのミルクソフト »

2007年11月14日 (水)

さくらの里 ~凛として清々しく~

今日も昨日に引き続き、妙義山のお話です。
昨日、妙義山に向かったのは紅葉だけが目的ではありません。

もう一つの目的は、今年の春にも訪れた「さくらの里」で秋のお花見。
どちらかというと紅葉よりも桜が見たくて妙義山に出かけたんです(^^)

Pb130729 

「さくらの里」は妙義南麓に広がる47ヘクタールの園内に50種、15,000本もの桜が植栽されています。
荒々しい奇岩と桜の競演はそれは美しいもので、シーズンには県内外からたくさんのお花見客で賑わいます。

晩秋から初冬にかけての桜といえば藤岡市鬼石「桜山」の冬桜が有名ですが、さくらの里にも紅葉の時期に咲く桜が植えられています。
この時期は訪れる人は少ないですが、その分、のんびりとした気分で桜を見ることができます。

Pb130787

十月桜(ジュウガツザクラ)

102

103

104

マメザクラとエドヒガンの雑種と言われています。コヒガンの一種で八重咲きです。

106

冬桜(フユザクラ)

Huyu1

Huyu2

オオシマザクラとマメザクラの雑種。“小葉桜”とも呼ばれます。一重。

Huyu3

子福桜(コブクザクラ)

Kobuku

雌しべが多く、一つの小果柄に1~3個の果実をつけるので命名されました。八重咲き。

Pb130772

春に比べれば花の数は少なく、華麗さでは見劣りしますが、晩秋の風に吹かれながら凛として清々しく咲いている桜は春とはまた違った美しさです。

Sakura

足元にはリンドウも。

Pb130724

さくらの里(群馬県林業公社)

さくらの里観光情報(下仁田町)

|

« 紅葉に映える妙義山 | トップページ | 道の駅みょうぎのミルクソフト »

「植物」カテゴリの記事

コメント

なかなか、良い写真、良い文章・・・さすがだね!

ジュウガツザクラを除いて、ちょっと花が寂しいですね!

以前、中央園地で見ていたときに、頂上付近が雪で桜の里でも雪が舞い、紅葉も残っていて、桜が咲いているという状況がありました。冬の桜って不思議ですよね。

当時はサンバガワフユザクラ、アタミフユザクラ、ケンロクエンフユザクラなどを植えたのですが林道開設でどうなってしまったのかな?

投稿: 失釣 | 2007年11月14日 (水) 23時28分

こにタンさん、おはようございます。
そういえば、ここにも冬桜があったんですね。
以前に聞いた事あったんですが、すっかり忘却のかなたです。歳のせいかな!!
写真で楽しませていただきます!

投稿: wisteria | 2007年11月15日 (木) 06時52分

こんちには!

この時期咲く桜はみんな冬桜だと思っていました・・・
いろいろ名前があるのですね・・・勉強になります!
我が家のご近所さん宅にも冬桜が咲いて
毎年この時期に楽しませて頂いています♪

ちょっと肌寒いこれからの時期は花の数も少なくなるので可憐な花姿を見るとホッとしますよねぇ。
お写真とても素敵です♪

投稿: sachiko161 | 2007年11月15日 (木) 14時17分

こんにちは。
いつもながら参考になります。
妙義山にもこんな桜の名所があるのですね。
前回の妙義山の紅葉を撮った写真も良かったですが、この寒桜も良いですね。
春の咲き誇る桜と違った良さがあり、それを狙った写真も良いですね(^.^)

投稿: MARU | 2007年11月15日 (木) 15時32分

さすが、こにタンさん!K氏がこの季節に写真を撮りたいと行っていた桜山、行ってるんですね(^^)。私は12月頃の桜山には何度も行ってるんですが、その頃はすっかり冬枯れ。紅葉と冬桜の組み合わせは未体験なのです。青空・桜・紅葉。うーん、やっぱり一見の価値あり、ですね。

投稿: limika246 | 2007年11月15日 (木) 19時36分

>失釣さん

十月桜は花のピーク、冬桜は咲き始めという感じでした。
この他の種類は見つけられませんでした(探し方が足りなかったか?)
雪と紅葉と桜 見てみたいです!

投稿: こにタン | 2007年11月15日 (木) 21時58分

>wisteriaさん

さくらの里も晩秋の桜スポットなんですよね。
鬼石の桜山とは比較になりませんが、
結構たくさんの木がありましたよ(^^)

投稿: こにタン | 2007年11月15日 (木) 22時01分

>sachiko161さん

秋から冬の桜としては、この他にも
四季桜、不断桜という種類もあるそうですが、
桜の品種は300種ともいわれていて
素人の私にはよく分かりません(^^;)
晩秋の桜花もいいものですよね。


投稿: こにタン | 2007年11月15日 (木) 22時08分

>MARUさん

さくらの里には色々な種類の桜が植えられているので、長期間お花見が楽しめる名所です。
春のソメイヨシノと妙義山の奇岩の競演はお薦めです。

投稿: こにタン | 2007年11月15日 (木) 22時15分

>limika246さん

この時期の桜は春とは一味違った趣がありますよね。
K氏撮影の冬桜を是非拝見したいです(^^)

投稿: こにタン | 2007年11月15日 (木) 22時18分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47496/8920354

この記事へのトラックバック一覧です: さくらの里 ~凛として清々しく~:

« 紅葉に映える妙義山 | トップページ | 道の駅みょうぎのミルクソフト »