« アユの♂・♀の見分け方 | トップページ | 『お茶の大七』の抹茶アイス&抹茶ソフトアイス »

2007年8月17日 (金)

人間ドック

毎年の恒例行事、1日人間ドックを受けてきました。受診場所は群馬県立心臓血管センター

P8154336

人間ドックは“わけーし(若い衆)”と呼ばれなくなった頃から毎年受診していますが、これまで幸いにも大きな異常が見つかったことはありません。(数年前から肝臓に脂が少々・・・という指摘はありましたが)

Img_6160

今回も血液検査では中性脂肪、肝機能、コレステロール、血糖値など全て正常の範囲内に何とか収まりました。

胃カメラでは胃壁に少し炎症が見られましたが、治療を要するほどではなさそう。
胃カメラは検査の最中に自分でもモニターを確認することができるのですが、とんでもないモノ(ガンとか潰瘍とか)が見えちゃったらどうしようかといつもドキドキです。

BMI(体重)÷(身長の二乗)は適正値内でしたが、腹囲は85㎝でメタボ注意報。まぁ想定の範囲内ですが。

帰宅後、奥さんに「カメラで胃炎が見つかったけど、仕事と家庭のストレスが原因かも知れないなぁ~」と言ったら、「大食い、早食い、冷たいモノの飲み過ぎでしょ」と一蹴されました・・・・。

|

« アユの♂・♀の見分け方 | トップページ | 『お茶の大七』の抹茶アイス&抹茶ソフトアイス »

「その他」カテゴリの記事

コメント

こにタンさん、ご無沙汰です。

>「大食い、早食い、冷たいモノの飲み過ぎでしょ」

↑で、お盆に通風になりました。(3回目/6年)

ビールもホルモンも食して無いのになりました。
大食い、早食いは禁物ですよ。
腹六分目でゆっくりよく噛んで、水分しっかりとってくださいね。もし通風になったらベストなドクターお教えいたします(元軍医)。
この元軍医にかかると、歩けなかった痛さから、24時間で軽快に走れるようになります^^
では、また。

投稿: 浦詩野 | 2007年8月17日 (金) 23時19分

>浦詩野さん

こちらこそご無沙汰して申し訳ありません。
浦詩野さんは痛風ですか、どうぞご自愛下さい。
私の職場にも痛風に悩まされている人が二人いますので、名医の話を伝えておきます。
私は幸い今回のドックでは尿酸値は正常の範囲でした。

投稿: こにタン | 2007年8月18日 (土) 19時15分

あ、どっかで見た事あるタイトル ^。^
結果も何だか似ていますね。私も血糖値やコレステロールはどちらかというと平均より低いのです。なのに脂肪肝気味と言われて、すごいショックでした。こにタンさん、結構お腹まわりあるのですね。顔が小さいしすらりとしたイメージなので意外です。
あ、私も以前胃炎の傾向が見つかったのですが、オットに 「飲みすぎ」 と言われました。お互い優しい? パートナーの為にも体には気をつけましょう。(>さとたけさんもね)

投稿: katokyo | 2007年8月18日 (土) 23時28分

う~ん、納得できない。あんなに大盛り食べて甘いもの食べてんのに。ウェスト85cm?もっとありそうなんだけどなぁ。やっぱりあんまし酒を飲まないのがいいんかねぇ。
私も肝臓はオイリーですが、意外と体脂肪率は低くて、18%前後なんスよ。
ところで、先日ツマも人間ドックに行ってきて、胃カメラ飲んだら胃炎気味って言われたそうですが、私からは迂闊なコメントはできませんでした。

投稿: さとたけ | 2007年8月19日 (日) 01時57分

>katokyoさん

私が初めて肝臓の脂肪を指摘されたのが40歳になったときでした。
脂肪肝の年頃というのがあるのかも(^^;)(失礼しました)
私、もともとが痩せ形だったので、歳を重ねる毎に体型が逆三角形ならぬ普通の三角形になってしまいました・・・

投稿: こにタン | 2007年8月19日 (日) 20時20分

>さとたけさん

このブログの食べ物記事は甘いもの、大盛りが多いですが、普段はツマの作った健康的なバランスよい食事を摂ってますんで・・・(^^)
軽い胃炎の人って多いんですね。

投稿: こにタン | 2007年8月19日 (日) 20時29分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47496/7575471

この記事へのトラックバック一覧です: 人間ドック:

« アユの♂・♀の見分け方 | トップページ | 『お茶の大七』の抹茶アイス&抹茶ソフトアイス »