« 雨降り | トップページ | イチョウとクレソンとソウギョとキンクロハジロ »

2007年4月18日 (水)

おしくらまんじゅう(渋川市)

渋川市に美味しい酒まんじゅうのお店があるとの情報を得て、行ってきました「おしくらまんじゅう」。
場所は渋川駅に近い新町五叉路から西に少し行った道路の右側です(寄居町)。

P4147149

「酒まん」、「炭酸」、「みそまん」の3種類を購入。
(下の写真の左が“みそ”、真ん中が“酒”、右が“炭酸”)

P4147172

酒まん。
こし餡のようですが、小豆の皮も少し残っています。なめらかになるまでよくつぶしたつぶし餡という感じです。
酒まんじゅう独特の良い香りとやや厚めの生地も美味しい酒まんじゅうです。

P4147176

炭酸
炭酸まんじゅう特有のやや黄色みを帯びた生地でつぶし餡を包んでいます。餡と生地のバランスの良いおまんじゅうです。

P4147183

みそまん。
炭酸まんじゅうの生地で甘塩っぱい味噌(みそパンの味噌に似た味)を包んでいます。これも美味しい。あんこはちょっと苦手という人には特におすすめ。

P4147165

ところで、おしくらまんじゅうの包み紙や栞に描かれている絵は渋川市生まれの横手由男画伯の描いたおしくらまんじゅうの絵画によく似ています。何か関連があるのかな?

|

« 雨降り | トップページ | イチョウとクレソンとソウギョとキンクロハジロ »

「食べ物」カテゴリの記事

コメント

 昔を知る人の中には、「まだまだ先代の味にはかなわないな。」とおっしゃる方もいます。今でも結構イケルと思う私は、更なる成長を楽しみにしています。
 今度の週末は、酒まんじゅうを買って、渋川総合公園の桜を見に行こうっと。

投稿: お宝調査団員弐号 | 2007年4月18日 (水) 22時19分

>お宝調査団員弐号さん

美味しい酒まんじゅうだと思いましたが、
先代は、さらに美味しかったのですか?
う~む、おそるべしおしくらまんじゅう・・・

今週末は、私も渋川の総合公園に行ってみたいと思っております。4月初めからの群馬の桜の季節も終盤に差し掛かっていますね。

投稿: こにタン | 2007年4月18日 (水) 22時47分

桜終盤?ん~・・・まだまだですよ!

現在、桜の里が満開です。42ha、1万5千本の桜を見てください。
桜の里手前のカーブから見る妙義山の岩峰を背景にした一目万本の桜は見ごたえがあると思います。
と言っても設計者である私のの我田引水かも知れませんが・・・

投稿: ぐんまのさくら守 | 2007年4月19日 (木) 00時34分

あ~! おしくらまんじゅう! こにタンさん、ありがとうございます。取材して下さったのですね。懐かしいなあ。うちの実家は以前このすぐ近くにあったので、しょっちゅう食べていました。私が記憶しているのは 経木にずらっと並べられた平べったいお饅頭。その記憶しかないのですが、酒饅頭だと思っていたのですが、ちょっと黄色っぽかったし炭酸まんじゅうだったのかな...? うーん、今度帰省した時に聞いてみます。お店の近くを通るといつもふんわり蒸したお饅頭の香りがして、子供心に幸せな気持ちになりました。お魚屋さんで鮎がぐるりと並べられて焼かれている香りと共に、懐かしい思い出です。

投稿: katokyo | 2007年4月19日 (木) 06時52分

>ぐんまのさくら守さん

ぐんまのさくら後半戦と言い換えた方がよさそうですね。
妙義のさくらの里!今年は是非行ってみたいと思っています。
まだまだ見ていない桜の名所、名木がたくさんあります。今シーズンにあと何カ所かまわりたいです。

投稿: こにタン | 2007年4月19日 (木) 22時15分

>katokyoさん

経木に並んだ平べったいまんじゅうですか。
前橋の片原まんじゅうのようですね。
なかなか美味しい酒まんじゅうでした。
情報ありがとうございました。

投稿: こにタン | 2007年4月19日 (木) 22時20分

こんばんは

古い記事にすいません。初めてコメントさせて頂きます。たけと申します。
東京在住ですが、18まで群馬で育ちました。先般友人から貰った酒まんじゅうが子供の頃によく食べた酒まんじゅう(売っているお店が周囲に沢山ありました)に酷似していたので、懐かし群馬のお店を検索中にこちらに辿り着きました。
「おしくらまんじゅう」さんは、今でも渋川市に住む祖父母の家から歩いて3分くらいの所にあって、私の大好物です。特に炭酸まんじゅう、大好きです!

酒まんじゅうは、北毛病院ちかくの酒まんじゅうやさんのそれが美味しくて気に入っていたのですが、あんなに好きだったのにお店の名前が思い出せません。。。最近、実家に戻っていなせいですね(><)

また寄らせて頂きます!

投稿: たけ | 2007年6月22日 (金) 23時03分

>たけさん

いらっしゃいませ。
おしくらまんじゅうは餡もさることながら
生地の美味しいお饅頭ですね。
北毛病院近くの美味しいお饅頭屋さんの名前、
思い出したら教えて下さいませ(^^)

投稿: こにタン | 2007年6月23日 (土) 10時07分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47496/6134955

この記事へのトラックバック一覧です: おしくらまんじゅう(渋川市):

« 雨降り | トップページ | イチョウとクレソンとソウギョとキンクロハジロ »