« 『群馬展』のお知らせ (高崎高島屋) | トップページ | 利根川のサケ増殖  ~新たな挑戦~ »

2007年1月29日 (月)

群馬県いちご品評会 ~やよいひめは美しい~

今日、県庁1階県民ホールで県内産いちごの選りすぐりの秀作を集めた「群馬県いちご品評会」が開催されました。会場にはいちごの甘~い香りが漂っていました。

P1291716

P1291709

P1291714

出品されていたのは、群馬県育成品種の「やよいひめ」をはじめ、「とちおとめ」や「章姫(あきひめ)」。
群馬県生まれの「やよいひめ」は、とちおとめよりもやや晩生の品種で、今が旬。ナチュラルな赤色が美しいいちごです。やよいひめを見慣れると、とちおとめの色がドギツク感じます。味も甘みと酸味のバランスがよく、果肉もしっかりとして、とても美味しいいちごです。「やよいひめ」、「とちおとめ」、「章姫」を試食で食べ比べて見ましたが、「やよいひめ」が一番でしたね。マジで。

P1291704

「やよいひめ」は平成17年1月に登録された新しい品種ですが、市場や流通関係者からの評価は高く、高級品として取引されているようです。また、これまでは生産量が少なく、入手したくてもスーパーの店頭では見かけることが少なかったのですが、作付け面積が順調に拡大中で、今シーズンは今までより店頭で見かける機会が増えました。
今シーズンの作柄ですが、県の担当者に聞いたところ、「作柄は良好で大変甘くて美味しい」とのことでした。
ぜひ「やよいひめ」を食べてみて下さいませ。お薦めします。

イチゴ新品種「やよいひめ」の品種登録について(県HP)

やよいひめ(グッドぐんま2006.2.18)

P1291705 やよいひめは美人です

「やよいひめ」の話題でもう一つ。
県産食材を使った商品開発に熱心な太田市の『新田乃庄』の「やよいひめ・いちごどら焼き」。

P1291723

生クリームどら焼きに2つにカットしたやよいひめが2個分入っています。あんこ、生クリーム、やよいひめの3者がそれぞれに相手の良さを生かしている美味しいどら焼きでございました。

P1291730

新田乃庄HP

|

« 『群馬展』のお知らせ (高崎高島屋) | トップページ | 利根川のサケ増殖  ~新たな挑戦~ »

「食べ物」カテゴリの記事

コメント

グッドぐんまさん。
こんばんわ。
おいしいもの、食べすぎですね。
拝見していると、カロリー過多になりそうです。
風の中を散歩して、自然の画像も載せてくださいね。
楽しみにしています。

投稿: nenemu | 2007年1月30日 (火) 00時37分

nenemuさん

ちょっと食べ過ぎでしょうか・・・・
面目ない
なかなか散歩は出来ないですが
風の中で仕事しているので(ホント冷たい風)
職場で見つけた自然の風景でもアップしましょうか

投稿: こにタン | 2007年1月30日 (火) 20時48分

やよいひめは美味しいですよね。
今まで食べた中で一番美味しいです。
もっと甘い品種はありますが、やよいひめが一番いちごの味がします。

投稿: やぶさめ | 2009年4月 1日 (水) 13時10分

>やぶさめさん

ひいき目なしでも、やよいひめは美味しいイチゴだと思います。
見た目も味も最高ですね

投稿: こにタン | 2009年4月 1日 (水) 22時57分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47496/5125937

この記事へのトラックバック一覧です: 群馬県いちご品評会 ~やよいひめは美しい~:

« 『群馬展』のお知らせ (高崎高島屋) | トップページ | 利根川のサケ増殖  ~新たな挑戦~ »