« 家でヤマメを育ててみよう-1 | トップページ | 赤城自然園 晩秋の特別開園 »

2006年11月 4日 (土)

大室公園(前橋市西大室町)

午後、次女と大室公園へ。南口の子供の遊び場は家族連れでいっぱい。ふわふわドームなどで遊んだ後、園内を散歩しました。

Pb040015 五料沼ではカルガモ、マガモ、コガモたちがのんびり泳いでいました。

Pb040011

Pb040017

今頃、ツツジやシバザクラが咲いていました。このところの陽気で春と勘違いしたのでしょうか。

Pb040002

Pb040003

桜も咲いていました。「カンザクラ」って書いてあったんですけど、違うような・・・。何でしょう、コレ?

Pb040005

Pb040006 十月桜と判明しました(11月8日)

大室公園といえば、古墳です。大室公園には前二子、中二子、後二子、小二子という4基の国指定史跡があり、この周辺が6世紀の上毛野国の中心地でした。(東国の中心地と言った方がよいかも知れません)。

前二子古墳の横穴式石室。1880年にはアーネスト・サトウが調査に訪れているそうです。石室の中はベンガラで赤い彩色が施されていました。(今でもかすかに残っています)

Pb040020Pb040018_1

遊具、花、鳥、古墳。大室公園は家族みんなで楽しめる場所です。

大室公園(前橋市HP)

大室古墳群(埋蔵文化財事業団HP)

|

« 家でヤマメを育ててみよう-1 | トップページ | 赤城自然園 晩秋の特別開園 »

「歴史」カテゴリの記事

「生き物」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47496/4065502

この記事へのトラックバック一覧です: 大室公園(前橋市西大室町):

« 家でヤマメを育ててみよう-1 | トップページ | 赤城自然園 晩秋の特別開園 »