« 村岡の『梅しば』&『ごんじり』 | トップページ | 敷島公園さくら情報 »

2006年4月12日 (水)

カジカの卵

Img_1808 Img_1810 今日は、東吾妻町の川へカジカの卵を探しに行きました。カジカは渓流にすむ淡水魚。川底を泳ぎ、石に隠れていることが多いので、あまり人目にはつきません。釣りの対象ともなっておらず、体も大きくないので(10~15センチくらい)、同じ渓流にすむ魚のヤマメやイワナに比べて地味な存在です。群馬県動物レッドデータリストでは「準絶滅危惧」に指定されています。

Img_1816 カジカの産卵期は2~3月頃です。もう時期が遅いかなと思いながら川底の石をひっくり返して卵を探しました。(カジカは浮石の下側に卵を産み付け、雄が保護する)。なかなか見つけることができなかったのですが、ヤマメ釣りをしていた地元の人が2~3日前に見つけたという場所に移動したところ、何個かの卵塊を見つけることができました。その地元の釣り人も言っていましたが、今年はカジカの産卵がやや遅れ気味のようです。

Img_1819 よく見ると卵の中に黒い2つの目玉が見えます。「発眼卵」の状態です。ふ化間近です。

カジカは昔、川の上・中流のどこにでもいた魚。川を取り巻く環境が回復して、再び身近な魚になると良いですね。

(写真をクリックすると別ウインドウで大きく表示されます)

|

« 村岡の『梅しば』&『ごんじり』 | トップページ | 敷島公園さくら情報 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「魚」カテゴリの記事

コメント

カジカ、初めて見ました。
卵も面白いですね。
同じカジカでも、カジカガエルが好きです。
とてもカエルの鳴き声には聞こえないし、
姿もかわいらしいと思います。
あ、こにタンはカエルは苦手なんでしたっけ?

投稿: ユキ | 2006年4月13日 (木) 23時00分

ユキさん
こんばんは。久しぶりですね。相変わらず忙しいですか?
確かにカジカガエルの声は美しいですね。実は私もカジカガエルの鳴き声は大好きですよ。(2月27日の記事参照)

ところで、錦松は大きくなりましたか?

投稿: こにタン | 2006年4月13日 (木) 23時24分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47496/1381722

この記事へのトラックバック一覧です: カジカの卵:

« 村岡の『梅しば』&『ごんじり』 | トップページ | 敷島公園さくら情報 »