« 前橋公園さくら速報(第6報) | トップページ | 前橋公園さくら速報(第7報) »

2006年3月23日 (木)

ぐんまのマスコット ゆうまちゃん-Ⅱ

ぐんまのマスコット「ゆうまちゃん」。今回はゆうまちゃんの活躍を紹介します。

Kokutai Photo_52 ゆうまちゃんはスポーツ万能。冬はスキー、夏はサーフィン。

ニューイヤー駅伝Ekiden にだって出場しちゃいます。

Y_hikouki_1 飛行機の操縦だって、できちゃいます。

Tenmondai 天文学にも精通しています。

_1_20 スポーツもできるし成績も優秀。だから女の子にもモテモテです。

_2_12 私と同様、昆虫のことも好きです。

Photo_53 Photo_54 釣りもします。アユ釣りにワカサギ釣り、ルアーやフライだって名人です。特にワカサギに関してはワールドレコードを持っています。10㎏は軽く超す大物です。日本一の釣人って呼んで下さい。Photo_59 Photo_58 

Book_1 そんなゆうまちゃんが大活躍する絵本もあります。「ゆうま三兄弟のゆうこ姫を救え!」。県の食品安全課が作った親子で学べる食育ブックです。そのストーリーは・・・・・・

Img_1283 偏食によるひどい便秘で寝込んでしまったゆうこ姫。医者は色々な野菜をたくさん食べてバナナうんちがでれば直ると言います。ゆうま三兄弟は、野菜を求め、畑を荒らし村人を困らせている大イノシシを退治し、野菜を手に入れ、おいしい料理を作ります。

Img_1287 その野菜料理を食べたゆうこ姫はバナナうんちが出て、すっかり元気になりました。めでたし、めでたし。

「食育ブック ゆうま三兄弟のゆうこ姫を救え!」は、県庁や一般書店で販売されています。詳しくはこちら

そんなスーパーヒーローゆうまちゃんにも、実は強力なライバルがいます。Img_0556 Img_0557

「米ット(こめっと)くん」と「米ティー(こめてぃー)ちゃん」です。

(各写真をクリックすると別ウインドウで大きく表示されます)


2008年7月、ゆうまちゃんは『ぐんまちゃん』に名前が変わりました

|

« 前橋公園さくら速報(第6報) | トップページ | 前橋公園さくら速報(第7報) »

「ぐんまの人」カテゴリの記事

「その他」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47496/1117338

この記事へのトラックバック一覧です: ぐんまのマスコット ゆうまちゃん-Ⅱ:

« 前橋公園さくら速報(第6報) | トップページ | 前橋公園さくら速報(第7報) »