« 「前橋公園さちの池」の桜 | トップページ | ゆうまちゃん(群馬県のマスコット) »

2006年3月16日 (木)

サッポロ一番(サンヨー食品)

今日のテーマは「サッポロ一番」。インスタントラーメンを代表するブランドですね。何故、『グッドぐんま』でサッポロ一番か?群馬県の人はたいてい知っていると思いますが、サッポロ一番をつくっている「サンヨー食品」は群馬に縁があります。現在のサンヨー食品の本社は東京・赤坂にありますが、サンヨー食品の始まりは前橋市。

サンヨー食品のHP、サンヨー食品発展のあゆみによると

  • 昭和28年11月 前橋市新町に富士製麺株式会社を設立
  • 昭和36年 7月 社名をサンヨー食品株式会社に変更
  • 昭和37年 7月 ピヨピヨラーメン発売、テレビ宣伝開始
  • 昭和41年 1月 サッポロ一番しょうゆ味発売
  • 昭和43年 9月 サッポロ一番みそラーメン発売
  • 昭和46年 8月 サッポロ一番塩ラーメン発売
  • 昭和50年 1月 サッポロ一番カップスター発売

P3120003_1 群馬県内には、前橋市朝倉町に事業本部と本社工場、富岡市に富岡工場等があります。

(本社工場)

Img_1177 Img_1172 先日、インスタントラーメンの売り場で「サッポロ一番40周年記念」、「春季限定」と書かれたカップラーメンを発見。早速、購入。種類は「しょうゆ味」です。(サッポロ一番は、なぜ、「しょうゆ」だけは、「しょうゆラーメン」ではなくて「しょうゆ味」なんでしょうか?)

Img_1183 春限定ということで、サクラ形の麩(かまぼこ?)が入っています。肝心な味ですけど、おいしいです。パッケージに「粗挽き黒胡椒入り」と書いてあるとおり、胡椒が利いているので味に締まりがある感じです。

サンヨー食品のHPを見ていてなつかしい商品を見つけました。「アラビヤン焼きそば」。袋のインスタントラーメンと同じ形状の焼きそばです。これもサンヨー食品製だったのですね。最近、見ないな~と思っていたら、何故か発売地区限定で、千葉県の辺りでしか売っていないらしい。また食べてみたいな~。

【今日のサクラ 前橋公園(第2報)】Img_1193

昨日より、ほんの少しだけふくらんだでしょうか?

(各写真をクリックすると別ウインドウで大きく表示されます)

|

« 「前橋公園さちの池」の桜 | トップページ | ゆうまちゃん(群馬県のマスコット) »

「食べ物」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47496/1061246

この記事へのトラックバック一覧です: サッポロ一番(サンヨー食品):

« 「前橋公園さちの池」の桜 | トップページ | ゆうまちゃん(群馬県のマスコット) »